カテゴリ:shop( 9 )

蔵のあるまち

f0026128_23472744.jpg 時代が大きく遡ってしまったような、不思議な感覚になる風景です。
 これは川崎市役所そばの平和通商店街にある「馬場商店」です。化粧品や日用雑貨など、特に変なものを売っているわけではないのですが、この外観は圧巻です。
 きっと、空襲にも負けずに、ひっそりと生き残ってきた歴史遺産だと思いました。日常の中にある「歴史」をゆっくりと眺めてみてはいかがですか。きっとセピア色に輝く子供の頃を思い出しますよ。
[PR]
by kawablo | 2006-02-02 23:52 | shop

かわさきの老舗本格百貨店・さいか屋

f0026128_0105593.jpg かわさきで老舗本格百貨店といえば、「さいか屋」です。明治5年創業とその歴史はすごく古いです。あのティファニーも入っているし、ちょっと前には、あの西武百貨店がかわさきから撤退したときに、テナントを一手に引き受けて地元の喝采を浴びました。
 そのさいか屋のクリアランスが今日6日から始まりました。バーゲンに乗り遅れたと思っている方も、さいか屋なら、まだOK。
 建物がちょっと古いので、施設的な制約はありますが、地元密着で頑張っています。それから、かわさき通の間では、地下の食品売場の評判がすごくいいんです。野菜、鮮魚、精肉、惣菜、その他本モノのデパ地下ならではの楽しみが味わえます。夕方にどうぞお試しあれ。
[PR]
by kawablo | 2006-01-06 23:55 | shop

あけましておめでとうございます。かわさきのバーゲン情報です。

f0026128_1717611.jpg 明日から始まる初売り、バーゲン情報です。
 かわさきには、大型店が集中しています。全国的に最も有名なバーゲンといえば、丸井の「スパークリングセール」でしょう。丸井川崎店では、2日10時からバーゲンがスタートします。
 川崎は、バーゲン時期でも、都心や横浜の店舗よりも比較的、すいている、品薄感が少ない、といった評判もあって、バーゲン通の間では注目タウンです。丸井だけでなく、さいか屋アゼリア川崎BEルフロンなど、大型ショップが一斉にバーゲンに突入する買い物の街、圧巻の季節がやってきました。お買い得品を見逃さないで・・・。かわさきにGO。
[PR]
by kawablo | 2006-01-01 17:40 | shop

かわさきロコの年末恒例

銀柳街の川治屋でおせち用品を揃え、仙台屋で甘味を楽しむ。かわさきロコの年末の恒例行事。暮れの風景。古き良き時代を振り返るレトロなかわさきの買い物コースです。
今年は良い年でした。新年もかわさきで良い年にしたいと願います。
f0026128_03176.jpgf0026128_033927.jpg
[PR]
by kawablo | 2005-12-31 23:55 | shop

新名所のラーメンシンフォニー

12月26日に川崎に新名所誕生。その名は、「ラーメンシンフォニー」。f0026128_21445695.jpg 川崎駅ビル「川崎BE」の地下1階南側に全国の人気ラーメン店が大集合し、味の競演をしています。
 これまでは、占いコーナーなどがあって、静かな場所でした。今日初めて行ってみましたが、どの店も長蛇の列で、すごい人気です。個性派ぞろいのラーメンを楽しめる、お得な新名所です。
[PR]
by kawablo | 2005-12-30 21:58 | shop

シンデレラの階段

 川崎ルフロン1階から2階につながる階段を「シンデレラステップス」と言います。f0026128_0425584.jpg
 今は、白いイルミが飾られて、冬らしい演出です。
 川崎駅東口には、広場が少ないので、このシンデレラステップス前は、イベントでステージが設けられることが多いです。もちろん音楽関連が多いのですが、たまにお笑いなどもあって、大活躍するスペースです。私は、スタバのオープンカフェから眺めるのがお気に入りです。
[PR]
by kawablo | 2005-12-30 00:47 | shop

映画ならかわさきへ

f0026128_2349052.jpgかわさきには、駅近に大きなシネマコンプレックスが2館あります。
ひとつは、チネチッタ。こちらは日本一にもなり、もうすっかり有名。
もうひとつは、一昨年、京急川崎駅のすぐ前にオープンした写真のDICE内のTOHOシネマズです。
正月休みの渋谷や有楽町で映画を見るのは、混んでいて大変。横浜ワールドポータースは、駅から少々遠いです。
もちろん川崎の映画も混んではいますが、よそと比べるとだいぶ楽ですよ。
ぜひ、一度、お試しあれ。お正月映画は、かわさきで。
[PR]
by kawablo | 2005-12-26 23:50 | shop

かわさきアゼリアのクリスマスツリー

f0026128_1630440.jpg川崎駅につながる地下街「アゼリア」の中央広場に、高さ4Mのクリスマスツリーがあります。一体どこから入れたのか、と思うくらいの大きさですが、年末が近づくにつれて人々の喧騒のエネルギーに、その存在感は埋もれてきています。
「アゼリア」は、寒風を避けて、周辺に出るときにとても便利。例えば、JR川崎駅から京急川崎駅、モア-ズを抜けて銀柳街さいか屋を抜けてチネチッタ、また、ヨドバシとさくらやの電器店比較にも使えます。網の目状に街中をつないでいるので、かわさき通になるには、アゼリアを使い倒すことが近道かも。
[PR]
by kawablo | 2005-12-24 16:38 | shop

はじめまして。元気な街・かわさきのトピをのせてきます。

f0026128_1223010.jpg映画観客動員数が日本一となった、チネチッタラチッタデッラのクリスマスイルミです。
エンタテイメントの街を前面に打ち出した個性的な街路になっていて、テレビ東京のアド街ック天国でも一位になった川崎の自慢街です。
イタリアの街角にスリップしたような、ひと味違ったクリスマスがたのしめますよ。
ぜひ、一度お越しください。
[PR]
by kawablo | 2005-12-23 11:46 | shop